So-net無料ブログ作成

何様ですか? [災害]

松本復興相の発言のよううすをTVで観ました。

いったい何様のつもりだろうか?
県知事に対して上から目線の命令口調でえらそうに話すさまは、見ていて非常に不快であった。

さらに、知事が自分よりも遅く来たことを批判した件について、報道陣に「これはオフレコだから。記事にしたところはつぶれるから。」などと恫喝するしまつ。
まるで暴力団である。

菅さんよりもこいつに真っ先に辞めて貰いたいものだ。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡茶から放射性セシウム 実は浜岡? [災害]

この件で、川勝知事は「お茶にしてのむ場合は10分の1になるので全く問題ない。」と言い切っているが、
自分は怖いので飲みたくない!

今まで、夏になると実家に静岡茶を送っていたが、今年は別な産地のお茶を送ろうっと。

でもコレって福島第一原発から飛んできたものなの?
実は浜岡原発から漏れたモノじゃないだろうな?
中部電力が隠しているんじゃないのかと勘繰ってしまう。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自然エネルギー [災害]

最近、原子力発電所に代わる再生可能エネルギーの話題を良く耳にしますが、その中で良く聞くのが『太陽光発電』と『風力発電』。

だが、欠点はどちらも安定して供給できないこと。

特に風力は、風が弱いと発電量が少なくて赤字だし、強すぎると機械が壊れるし、騒音被害もあるので街中には造れないというあまり期待できない代物のようです。

自分が思うに、あまり話題には出ませんが、潮力発電というのはどうなのでしょうか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の原発=原爆!? [災害]

先日、Holyvinさんが紹介していた記事の続きが又素晴らしい!

http://www.magazine9.jp/osanpo/110413/

読む価値アリです。

自分も原子力発電肯定派だったので、すっかり電力会社(裏には政府?)に洗脳されていた気がします。
なんだか恥ずかしい。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

伊藤真一 東日本大震災で被災 [災害]

トーチュウの記事によると、今回の東日本大震災で伊藤真一氏が宮城県名取市で被災されているとの事。

現地では、未だにライフラインが電気・ガス・水道すべて断絶しており、救援物資を待ちながら近所の人たちと被災生活を送っているそうです。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマータイム・ブルース [災害]

以前このブログで紹介したRCサクセションの『サマータイム・ブルース』という反原発ソングが売れているらしい。

この曲の収録アルバム「COVERS」は当初東芝EMIから1988年8月6日に発売される予定だったが、突然発売中止となった。
その理由として、先行シングル「ラヴ・ミー・テンダー」(6月25日発売予定)ともども、新聞に「素晴らしすぎて発売できません」という広告が掲載された。
原子力産業に携わる親会社(東芝)からの圧力がかかったのではないかと噂されたが、その後、キティレコードから8月15日に発売されている。

とのことである。
自分も「COVERS」を買いましたが、反戦・反核の平和を訴えるアルバムです。なかなかの内容です。
「ラヴ・ミー・テンダー」もかなりきわどい歌詞で、まるで今の東電や政府に対する批判のようです。
そしてこのアルバムは、様々なゲストが参加していることでも楽しめます。
ちなみに「サマータイム・ブルース」には現・秋元康夫人の高井麻巳子、三浦友和、泉谷しげるがゲスト参加しています。

又、音質が非常に良いのには驚きました!
20年以上前の作品なのに、最近のCDの方が音質で劣っているなんて!
きっと、製作効率を優先して、音を丁寧に作りこむなんてしなくなっているのでしょうね。
これは、最近の日本の製品全般に言えることです。

生産性(利益)とカタログスペック(数字に表れる性能)を優先して、数字に表れない部分、例えば音質とか、ボリュームやスイッチのフィーリングとか使い心地の良さとか、その他もろもろのことを犠牲にしているのです。

そういった細かな作りこみが、いずれMADE IN JAPANの差別化になると思いますよ。
80年代の日本製品よもう一度!ってとこです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

放射能除去マスク? [災害]

今日、近所のドラッグストアで妻用の小さめのマスクを買おうとしたら、つい先日までは沢山山積みになっていたのに、残り2箱しかありませんでした。

そこには、買いだめ予防のためか「倉庫には保管しないでください。衛生上の問題が発生する可能性があります。」との張り紙が。
つまり、沢山買い込んで倉庫にしまっておく人がいるということか!?

女性用だけでなく、普通サイズのマスクも、以前売っていた製品が姿を消し、別な製品が山済みされていました。
被災地に送ったために品切れならば文句は言いませんが、必要以上に買いだめしている人がいるのかな?

さらに、今まで見たことの無い「放射線物質を防ぐマスク」との張り紙とともにN95規格のマスクが3枚450円で売られていました!
以前から有る、医療用のマスクなんですけどね。

関東地方より東の、実際に放射能の危険にさらされている地域ならともかく、ここ浜松では個人的には放射能対策は現時点では不要だと思います。
自分もインフルエンザ対策で、N95規格のマスクを買ってありますが、息が苦しいので普段はもっとゆるい規格の物を使っています。

花粉症の人が多いので、花粉用のマスクは品切れしないで欲しいものです。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫か?参号機 [災害]

福島第1原子力発電所の参号機から原因不明の黒煙!
大丈夫なのか?
又何か隠してない?東京電力さん。

初号機でも「原子炉圧力容器の外側の温度が約400度まで上昇。」していたそうだが、これってはんだこてよりも高いくらいの温度です。会社で使っているはんだこては380℃ですから、それよりも高い温度!
ラブ海水注入で300度近くまで下がったようですが、まだ無鉛はんだでも溶ける温度です。
いつになったら安定した温度まで冷却できるのだろう?

東京では水道水から幼児に対する基準値以上の放射能が検出されたと聞くが、この対応も遅い!
先に安定ヨウ素剤とか配っておかないのか?
大人では大丈夫と言われているが、発表の数値だってどこまで本当なのか?
都民だけではなく、近隣の県や、被災地の人々は水も安心して飲むことが出来ないではないか。

すでに都内ではミネラルウォーターが品切れのようだが、今後は浄水器が品薄になるんだろうな。。。

原子炉の、一日も早い安定停止を祈るばかりです。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

非常用トイレ [災害]

災害時のトイレ。意外と厄介です。

水洗トイレは、大きな地震の時にはパイプが外れたりしていない事が判るまでは、水を流さない方が無難です。
パイプの破損や水道が止まって水が流せないときの対応をお知らせします。

そういう時には、スーパーのポリ袋に猫砂(猫のトイレ用の、可燃ごみで出せるやつ)を入れて便器の中におき、そこに用を足します。そして、その袋の口を縛って燃えるごみとして処理します。

猫砂が無いときには、新聞紙で代用することも出来ます。

ですが、こんな事にならないことを祈ります。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

AKB48プロジェクト義援金 [災害]

今回の大地震に対してAKB48プロジェクト義援金窓口が開設されました!

http://akb48-gienkin.com/index2.html

少しでも、自分に出来る支援をしたいと思います。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。