So-net無料ブログ作成

新潟ラーメン [食べ物]

新潟の実家に帰る途中、米山SAに立ち寄りました。

そこで、チャーシュー麺を食べたのですが、スーブのだしが変わっていてとても美味しかった!

魚介類から取っただし(煮干+αの気がする)で、太めの麺とも相性バッチリです。

また帰りに食べたいデス。
nice!(0)  コメント(0) 

スイカサイダー [食べ物]

昨日、会社の帰りにのどが渇いたのでチェリオの自販機で飲み物を買おうと立ち寄った。

そこで、『スイカサイダー』という見慣れない製品を発見!
炭酸飲料で果汁(?)1%とある。

スイカのジュースというと、あまり美味しくなさそうな気がするが、それを作ったチェリオの心意気を買って飲んでみた。

うまい!
これはまさにスイカである!!!
さすがにスイカ汁がわずか1%でも入っているからだろうか?
想像していた人工的なものではなく、本物のスイカの風味を生かしつつ、炭酸でさらに爽快感をUPさせているではないか。

今までなんでこんなにうまいスイカジュースがなかったのだろう?

これはまさに革新的な味だ!

このまま1年を通じて作ってもらいたいものだ。
ちなみに自分が飲んだのは500ccのペットボトルです。
チェリオのHPでは700ccしか載っていませんが、500も存在します。
もちろん自販機で100円ぽっきりでした。

http://www.cheerio.co.jp/product/index.html
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

激辛ペヤング [食べ物]

ペヤングの新製品、激辛ペヤングを食べてみました!

メンは普通でしたが、ソースをかけると、なんとオレンジ色をしているではないか!

食べてみると、か、辛い!

しかも、いつまでもあとを引く辛さだ。
レトルトカレーのLee x30に勝るとも劣らない辛さである。
ただ、辛いだけでなく旨味もあるのでまた食べてみたくなる。
最近は子供に合わせて甘いカレーしか食べていないので、辛さに対しての抵抗力が弱ってきており、以前のようにこれくらいの辛さの食べ物を平気で食べられなくなっている。

ちょっと悔しい。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

LEE X30+辛さ増強 [食べ物]

今日の晩御飯に久しぶりにレトルトカレーのLEEのからさ30倍を食べました!
それも、添付の辛さ増強ソースをかけて。( ゚д゚ )

いやー、はっきり言って痛かった~。
辛さではなく、痛さとして感じます。

昔はもっと楽に食べられたのに、最近はめったににこれほど辛いものを食べなくなったので、辛さに軟弱になったのか、それとも痛さに弱くなったのか。

辛いものも慣れますが、痛さも同様に慣れ(?)というか、激しい痛みを経験すると、痛みに対して耐えられる限界が上がります。

昔、バイク事故で入院したときにはそれまでに味わったことの無い、激しい痛みを経験し、その後しばらくは痛みに対してかなり耐えられるようになっていました。

しかし、それからすでに20年。
もうその時の効果は無くなっているのでしょう。
今度あんなことになったら、痛みで死んじゃうかも。。。

話しは元に戻りますが、LEE X30を、安売りにつられてさらに2つ買ってしまったのですが、賞味期限を良く見ると今年の4月までになっています(だから安かったのですね!)

ああ、それまでに後2つ食べなくては。ヒーハー!!!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぼくにそのあいをください [食べ物]

今日、会社の売店でエヴァのチョコが売っていたのでつい買っちゃいました!

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

『のっぺ』つくりました。 [食べ物]

今日は、新潟の郷土料理『のっぺ』をつくりました。
よく『のっぺじる』と混同されますが、新潟市近郊では汁ではなく煮物です。

材料は、家によって若干違いますが、基本は里芋がメインであると言うことです。
今回使ったのは、
・里芋    10こ
・レンコン  150g
・筍     100g
・ゴボウ   2/3本
・コンニャク 250g
・鮭の切り身 3枚
・蒲鉾    2/3本
・銀杏    20個
・椎茸    4個
・千貝柱   700円の袋2/3
です。味付けは
・みりん   大さじ1
・醤油    大さじ1
・日本酒  大さじ4
・塩      小さじ1.5
です。
貝柱は、本来はホタテの貝柱を使いますが、今回は予算をケチって似たような貝柱の干物を使いました。
銀杏も本当は殻つきのやつを買ってきて使うと美味しいのですが、今回は面倒なので、パックのものを買ってきて、香ばしさを出すために、3分くらいオーブントースターで焼いて黄色くしてから使いました。

詳しい作り方は、他の人のブログやホームページを見ていただくとしましょう。

まだ食べていないのですが、さあ、上手くできているかな?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かけうどんじゃないの?!『にかけ』 [食べ物]

同じ職場の人が、かけうどんのことを『にかけ』と呼ぶので、
「なぜわざわざ「かけ」の前に『に(煮の意味と思う)』をつけるの?煮ないで食べるかけうどんもあるの?」とたずねたところ、「昔からそう呼んでいるから特に意味は無い」との返事。

この人は、普段から変な日本語を使うのでまた誤った言葉を使っているのかと思い、『にかけうどん』と検索してみた。

すると、『にかけ』とは『かけ』とは全く異なるうどんであった!

普通かけうどんや掛けそばといえば、薬味ぐらいしか載っていない、暖かい汁のものを呼ぶ。
しかし、『にかけ』になると、刻んだ油揚げと花かつお、そしてかまぼこと青菜が入っているのである!

これは、豊橋から岡崎のあたりの独特のうどんのようで、職場の人は豊橋在住だが『にかけ』=『かけうどん』
と思っていたようだ。
他の人にも聞いてみたが、豊橋の人でも『にかけ』=『かけうどん』と思っている人は結構いそうである。
だが、「そういえば、メニューに『かけ』と『にかけ』があるよ」との証言もあったので、さすがにお店の人は明確に区別しているようである。

この紛らわしい呼び名のうどんがあるために、静岡県の人はかけうどんを『すうどん』と呼ぶのかな?
と思ったが、関西地方でもこう呼ぶそうなので、違っていました。

『にかけ』って、方言かと思いました。。。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

またしてもシャア専用 [食べ物]

今日コンビニで、またしても『シャア専用』なるものを発見しました!

それは、カップヌードル。
1/380のガンプラ付きです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

チームAおにぎり [食べ物]

今、セブンイレブンでAKB48とコラボした商品が色々売っています。

その中で、今日食べてみたのが『小松菜ちりめん御飯のしそ昆布おむすび』です。
h3_01.jpg
こいつはイケます!

御飯に入っているちりめんの食感と、しそ昆布のさっぱりした味が夏にぴったり!
あっさりした味なので、夏バテで食欲のないときにも食べられそうです。

1個食べた後、美味しかったのでもう一個買いたかったのですが、夜に食べると前部お腹の周りについてしまうので我慢しました!

『白い夏の塩ラーメン』も買ってきたので食べたら報告しますね。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

定食1人前ですが・・・ [食べ物]

今日の昼食は、子供がラーメンが食べたいと言うので、近所の中華料理屋に行きました。

そこは、以前にも入ったことがあり、結構美味しかったので又行ってみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。