So-net無料ブログ作成

久しぶりのアルファロメオ [車]

先週の日曜日にフィアットの2回目の車検に車を持っていきました。
すると、代車を見てびっくり!
アルファ147セレスピードではないですか!

普段の通勤にはライフ、休みの日にはムルティプラと運転席が高い位置のある車に乗っているので、
低い位置に座る車に乗るのは久しぶりで、最初は少し怖かったです。

しかも147は後ろが全然見えない!
それに加えてハンドルの切れ角が少ないために小回りが利かず、
駐車するときは何度も切り返しをする羽目に。。。
あ~。こんなはずじゃ・・・

ですが、その加速力と言ったらライフやムルティプラの比ではありません。

加速するときの感じも、トルコンのオートマのように水をかいて進んでいるような感覚ではなく、
右足に連動した、地面を蹴飛ばして進んでいるダイレクト感があってとても気持ちのいい加速をしてくれます。

まるでオートバイに乗っているように錯覚してしまいます。

ブレーキのタッチもいいし、ブレーキング時の車体の安定感は抜群です。
うねった路面を抜ける時にも、車体があまり上下せず、安定しています。

ハンドリングにはちょっと癖があって、ブレーキとアクセル、ステアリングを切り込むタイミングが合わないと
気持ちよく曲がってくれません。
曲がらないわけではなく、ステアリングを切りさえすれば曲がっていくのですが、
スパンッと気持ちよく向きが変わるのは、タイミング良く上の3つの操作が出来た時です。

アルファに乗るのは5年ぶりなので、最初はなかなかうまく曲がれませんでしたが、
今朝の通勤時には、やっと気持ちよく走ることが出来ました!

さあこれからやっとアルファの楽しいところを引き出せる、というところで、明日にはムルティプラの引き取りで
アルファとはお別れになってしまいます。

今度はいつ乗れるやら。
まあ、たぶん当分は乗れないでしょうね。

とにかく、久しぶりに車の運転が楽しめた1週間でした!

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

Holyvin

個性のある車は、その個性を理解できれば
他では得難い『魅力』になるワケですね。
私も乗ってみたいなあ、アルファ。
そういえばFIATとマツダが提携して
ライトウェイトスポーツカーを出すとか。
う〜ん、期待して良いのか悪いのか…
by Holyvin (2012-06-02 19:15) 

うえいぱうわ

やはりアルファって走りそのものを楽しむ
クルマみたいですね。
細かいことは気にしない、楽しく走れるん
だから、それで良しってところなんでしょう。
うーむ、イタ車も面白そうですね。
by うえいぱうわ (2012-06-03 01:00) 

TECH23-8010

Holyvin様。うえいばうわ様。
コメントありがとうございます。

アルファロメオは、運転することは非常に楽しいし、デザインも個性的で良いのですが、かなり思い切って実用性を犠牲にしています。
それも個性として許せる人にはお勧めします!

アルファはとっても楽しかったのですが、そのあとに乗ったムルティプラも妙にしっくりときて、あらためてムルもいいものだと感じました。
エンジンは非力ですが、運転する楽しさは十分楽しめます。

マツダとフィアットの提携も、どんな車が出るのか楽しみですね。
マツダの車体にフィアットのエンジンが載ったら安くて楽しい車が出来そうです。

by TECH23-8010 (2012-06-06 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。