So-net無料ブログ作成
検索選択

アトレーからライフへ [車]

先月、オイル漏れからエンジンが焼きついたアトレーですが、やはり買い換えることにして物件を探していましたが、とりあえずすぐに手に入る車と言うことで、中古のライフを買いました。

エンジンは、流石はホンダエンジンの末裔だけあってとっても気持ちよく回ります!
しかし、所詮はノンターボ。上り坂になると全く上りません!

まあ、エンジンが非力なのは目をつぶるとして、ハンドリングにも難点が。。。
ハンドルを切って、手を離したときに戻る力が弱く、完全にまっすぐに走るようには戻らないので、運転手が車がまっすぐになるようにハンドルを操作しなければならない。
これは慣れるまでちょっと怖いと感じる。

室内の広さは、アトレーと比べてはかわいそうだが、まあまあ満足である。
アトレーよりも狭いが、その分エンジン音が静かになったので、音楽は良く聞こえる。
だが、CDデッキの調子が悪いので土曜日に早速オートバックスでCD/MDデッキを購入してつけてもらった。
いまどきなぜMD?
USBオーディオ対応の方が良いのでは?と思われるかもしれないが、音質重視&ソニーファンの自分は、PCに溜め込んである音楽は全てATRACの為USBメモリに書き出しは不可!
さらに、ネットジューク(ソニーのHDDコンポ)内の音楽も全てATRACなので書き出しが出来ない!
く~!なんて使い勝手が悪いんだー!

せめて、ATRACからMP3へ自動で変換しながらUSBへ書き出す機能くらい付けておいてよ~。
そういう所で変に意地を張るからアップルに負けるんだよ!

文句はこれくらいにして、新しくつけたケンウッドのオーディオはなかなか音が良い!
最初についていたものに比べて、HiFi的な解像度の高い瑞々しい音がする。
今はフロントにしかスピーカーが無いが、そのうちリアにもつけよう。

車の所有者は嫁さんだが、いろいろといじらせてもらうぞ。
ふっふっふ。楽しみ楽しみ。



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

Holyvin

車が直進しようとするちから
『セルフアライニング・トルク』が小さいということは、
ステアリング操作に対する応答性が良い、ということ
…かもしれませんヨ。
ランティスからアテンザへ乗り換えた時、
私も同じ印象を持ったのでディーラーの担当者に
文句を言った時、この説明を受けました。
私も今ではすっかり慣れてしまって不具合は感じません。
とりあえず、エンジンをダンクのものに換装しましょう(笑。
by Holyvin (2011-08-09 14:59) 

TECH23-8010

Holyvin様。
ハンドリングは、しばらく乗って慣れることにします。
エンジンを載せかえる予算は無いので、来年タイヤを145/80から165/55くらいに履き替えたいです!
アルミホイールつきで4本で4万円台のヤツで。。。

by TECH23-8010 (2011-08-09 22:19) 

のりドム

ライフですかぁ。
インテをダメにしたときの記憶が甦りますw
たしかにエンジンの回りは気分良いですが何分非力で自分も苦労しました。
でも小回りもいいし足としてはなかなかの車だと思いますよ!

そうそう、ATRACの不便さは自分も散々…(苦笑)
ATRACどころかNetウォークマンでさえ対応していないデッキだらけで仕方なくiPodに乗り換えました。
でも今でもATRAC録音は続けてます(笑)
by のりドム (2011-08-09 22:51) 

うえいぱうわ

ソニーはソニーで、アップルはアップルで
意地を貼り合っていますから、お互い様
かもしれませんね。
by うえいぱうわ (2011-08-10 23:05) 

TECH23-8010

のりドム様。
そうなんです!
デッキ側もiPod対応はあるのですが、ウォークマン対応って無いのですよね。

ATRACはベータの二の舞か?
by TECH23-8010 (2011-08-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る