So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2016 鈴鹿8耐行ってきました。 [レース]

7月最後の週末。
今年も8耐の季節がやってきました!
今年の見どころといえば、2連覇のかかったヤマハファクトリー対ニッキー・ヘイデン擁するMuSASHi RT HARC-PRO.、はがのりが走るYOSHIMURA SUZUKI、清成のいるTeam KAGAYAMAあたりだろうか?

個人的には優勝はヤマハファクトリー、そしてエヴァRT初号機TRICKSTARの表彰台獲得を願っていました!

結果はすでにご存じのとおり、ヤマハファクトリーの2連覇達成。
そして2位にカワサキTeam GREEN
3位には YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE
エヴァRT初号機TRICKSTARは7位という結果でした。

今年は、久しぶりに決勝で雨が降ることも、ペースカーが入ることもなく、最後までレースに大きな問題が起こることなく終了しました。

ですが途中、転倒車は数多く発生し、約30件の転倒車が出ました。
そえほど転倒が多かったにもかかわらず、大事には至ることなく無事にレースが終えられたのは本当に良かったです。

レースは今年も激しいバトルがいくつもあり、特に中盤の5位争いは非常に見ごたえもありました。

一つ残念だったのは、ニッキー・ヘイデンの走りを見れなかったことです。
ニッキーが走り始めたとき、丁度激しい睡魔に襲われて、グランドスタンド裏の休憩スペースでうとうととしていて、気が付いたらコースから居なくなっていました。
ニッキー来年も走ってくれないかな?

来年は8耐40回記念大会
きっと今年以上に盛り上がることでしょう!
来年は家族で観戦にいくぞ!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

3日目の2代目マーチ [車]

今日でマーチに乗るのも3日目。
昨日あたりからだんだんとこいつの乗り方がわかってきた。

乗り方がわかると、運転が楽しい!

車のハンドリングをオートバイのメーカーに例えると、フィアットマツダはヤマハやスズキ
日産カワサキトヨタホンダのオートバイといった感じだろうか?
個人的なイメージなので突っ込まないでくださいね。

それにしても、2代目マーチは女性向けというイメージが強かったのだが、
実際に運転してみると、その走りはなかなかのものだ。

コーナーの侵入で少し強めにブレーキを引きずって侵入し、クリッピングでアクセルオンで立ち上がると
なかなか気持ちの良いコーナリングをしてくれる。

ブレーキ・アクセル・ステアリング操作のタイミングがぴったり合った時の気持ち良さは
まるでスポーツカーのようである。

日産は社長が嫌いなのだが、車は良いみたいだ。
と言ってもバブルのころの車なので、今はどうであろうか?
新しいエンジンも開発していないようだし。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

元気な高性能!ニッサン・マーチ [車]

緊急入院することになったムルティプラ君の台車は、今回は日産マーチ(2代目)。

日産車を運転するのは、就職して最初に買ったマーチターボ以来なので約20年ぶりである。

2代目のマーチは、姿かたちは初代とは全く違うものの、運転席に座って運転してみると、
ハンドリングや車両感覚は、初代の雰囲気を踏襲したものになっていた。

まあ、初代からは10年も経っているだけあり、すべてにおいて10年分の進歩はうかがえる。

まず、ボディー剛性がとても高くなった感じがする。それに、静粛性は初代とは段違いだ!
エンジン音も静かだが、排気量が増えた分、とても元気よく加速する。
ブレーキの利きも申し分ない。
ただ、コーナーリングを楽しむのはちょっと難しい。
安定感重視のため、マツダのように気持ちよく旋回することができない。
その割に、限界を超えたときにどこに飛んでいくか分からない感もある。
そこら辺は初代と同じだ。

室内も、メーターのバックライトがオレンジ色で、昔乗っていた初代マーチを思い出す。

そういえば、昔は3ドアハッチバックの元気な走りの車が流行っていた。
リッターカーではマーチターボの他、スターレット、シティターボなんかがあり、
今では考えられないくらい、過激なエンジンを載せていた。

このころのターボは、いわゆるドッカンターボで、3000回転を境に急にタービンの音がヒュイーンと聞こえてきて
背中を蹴飛ばされたように突然ロケット加速が始まるという代物だった。

近年のハイパワー四駆ほど速いわけではないが、運転していてとっても楽しかった!
過激なエンジン特性も、2スト250ccのRZに乗っていた自分にはまだ乗りやすかったし、
このころの車は車体が軽いのでパワステじゃなくても楽に運転できた。

リアスピーカーに照明がついていてメーカー名が浮かび上がるやつとかも流行っていて
自分は照明はつかないけどロゴが目立つボーズの101RD+ソニーのMDコンポ+CDチェンジャー
あとパワーアンプもつけていた。スピーカーをいい音で鳴らすためにオーディオボードもつけてたっけ?

でも2代目の時代になるとそんな遊びが流行らなくなってしまい、
上品な感じになってしまった。
それはそれでいいんだけどね。

ところでムルティプラ君は修理にいくらかかるのだろう?
今日はまだ車屋から連絡がなかったので、明日にでも連絡してみよう。
あー。お金のことを思うとかなり憂鬱。。。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ムルティプラ 故障 [車]

5月末に車検を通したばかりのムルティプラ君ですが、今日突然バッテリー充電異常のインジケーターが点き、
電圧が不安定になってしまいました。

まず、インジケーターが時々一瞬点灯するという症状が出始め、そのまま走っていると
いきなりコンポの電源が切れ、しばらくすると復活するようになりました。

その時は、自宅から目的地のイオン豊川へ向かっている途中で、あと少しで目的地に到着というところだったので、
そのままイオンへ行きました。

そして、立体駐車場へ入りライトを点けた時に症状が一気に悪化。
バッテリーだけでなく、ABSやらいろいろなインジケーターが点灯し、メーターのバックライトが暗くなったので
すぐにヘッドライトを消し、車を駐車スペースへと入れてフィアット浜松へ電話しました。

すると、エンジンが止まる可能性があり、自走は危険なのでレッカーで取りに来るとのこと。
帰りの足がないと伝えると、台車も持っていくので大丈夫とのことであった。

浜松から豊川まで車を取りに来てくれるとは驚いたが、あとでレッカー代をいくら請求されるのだろうと
考えるとちょっと怖くなる。

この前車検で50万も掛かったばかりなのに、また出費がかさむとは、財布が火の車だ。
いや、でも頑張って乗るぞ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

旧型シエンタ [車]

愛車のムルティプラ君が車検のため、台車の旧シエンタに乗ってもうすぐ2週間。
トヨタ車を買ったことのない自分にとっては新鮮な驚きがいっぱいでした!

シエンタは、日常の足として使うにはほぼ100点といってもいいくらい良くできた車です。

小物入れやドリンクホルダー、その他「あったらいいな」という装備はほとんどついています。
運転も楽だし、スイッチ類の質感なんかも一クラス上の車に乗っている気分になります。

乗り心地も良く、ムルティプラが乗り越えるときには「ガツン!」と大きなショックがあった路面の段差なんかも
難なく通過します。車体の剛性感があり、コーナーでもステアリングの手ごたえがしっかりしていて安心感があります。

時速60キロくらいまでなら、ロードノイズやエンジン音も静かで、快適に走ることができます。

ただ、欠点がないわけではありません。
一般道路ではあれほど快適だったにもかかわらず、高速道路ではそれが一変します。

ロードノイズや風切音がうるさく、エンジン音も結構大きく響き、ラジオの音が聞こえなくなります。
このエンジン音が、トヨタ車でよく聞くこもったような騒音で、ディーゼル車かと思うような不快な音です。
ハンドリングも高速では不安定で100キロ以上は出す気がしません。
また、シートがいまいちなので長距離には向きません!

ムルティプラもエンジン音は大きいですが、とても心地よいサウンドなので、
エンジン音に聞き入って、音楽などかける必要がないくらい気持ちの良い音色です。
(アルファ145はもっと良い音でしたが)

シートも硬いですが、とてもしっくりきて、何時間も運転しても全く尻が痛くなることはありません。

今回の車検では、クラッチやブレーキ回り、エアコンなどの交換部品が多数ありかなりの出費になってしまいました。

ああ、明日久しぶりにムルティプラに会えると思うと楽しみでなりません!
なんだか彼女に会いに行く気分です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

注意!フレッツ光 格安プランへの変更電話 [悪質業者]

まるで、NTTであるかのような口調で寺門という人物から怪しい電話がかかって来た。

「今、インターネットはフレッツ光でよろしいでしょうか?
回線はNTTのままで、料金がお安くなるプランに変更できるんです。
今後、NTTからほかの業者への変更予定はありませんか?
プロバイダは今どこですか?それでしたらXXXコラボが一番安くなりますので、それでよろしいですか?」
と勝手にプラン変更の話を進めていこうとする。
しかも、途中でこちらが何か質問しようとしても答えようとせずに一方的に話し続ける。

相手が話し終えて、「これでいいですか?」と聞いてきたところで、「おたくはNTTなんですか?」
と聞くと、「NTTから通信事業を委託されている接続業者です」だと。

言葉巧みに勝手に自分のところの契約に切り替えようとしている悪質な業者だ!

勝手にコラボに切り替えないでくれ!と断った。

危ない危ない。

これからGWもあるので変な勧誘やセールスの電話が多くかかってきそうだ。
次は会社の名前・住所・電話番号を聴いて消費者センターへ連絡してあげよう!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ロレンソ ドカティへ [レース]

ホルヘ・ロレンソが来年から2年契約でドカティへ移籍すると発表があった。

前回のレースの時に、ロッシはヤマハとの契約を更新したと伝えられていたが、
ロレンソはその時点でまだサインしていないとのことであった。

その後、ドカティがロレンソにかなりの高額で移籍の話を持ち掛けているとの報道があったが
結局彼はドカティを選んだようだ。

ヤマハに慣れ親しんだロレンソが、ドカティをどう乗りこなすか見ものである。

そうなると、ヤマハファクトリーにだれが来るかが気になるところである。

スズキのビニャーレスが最有力との情報もあるが、個人的にはイアンノーネに来てもらいたい。
そして、ロッシと2人でイタリアンコンビで頑張ってほしい。
もちろんスポンサーはフィアットで、フィアットヤマハ復活!

ポル・エスパルガロやブラッドリー・スミスの可能性もあるので、誰が来るかも楽しみである。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今更ながら、WiN10から戻したい [電気製品]

ネットワークが頻繁に切断される!
ろくにブログの更新もできない!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

XSR900 これ欲しい! [バイク]

ヤマハからMT-09のコンポーネントを使った新しいバイク、XSR900が発売になりました!

これは久々に見た瞬間に「ほしい!」と心をつかまれたバイクです。
かつてのSRXシリーズをほうふつとさせるリアのデザインといい、昔のXJやRZにも似たタンクラインといい。
正面から観た時のライトとウインカーの位置関係といい、
全てがドストライクのバイクです。

独身だったら迷わずローンを組んで買っているところです。

いや、今からでもバイク貯金を始めて何年後かには手に入れようか?
javascript:;

nice!(2)  コメント(0) 

今度はドコニ [電気製品]

最近スマホの調子がおかしい。

良くフリーズするし、SDカードを認識しないときがある。
なので、カメラを使おうとしても使えない時があった。
さらに、文字入力のキー表示が出ずに、文字を打てない。
最悪なのは、何をやっても全く反応しなくなること。
電源ボタンも効かないので、電源を切って再起動もできない。

こうなると、復帰するにはバッテリーを外して強制終了してから再起動をかけるしかない。

だが、これらの原因の一つはSDカードであった。
SDカードを交換したらほとんどの症状は嘘のように出なくなった。
そのカードは、PCに挿しても全く認識しないので画像や音楽データは全てパーになった。

それでも、スマホとSDカードのアクセスが不安定のようで、時々データが見れなくなる。

2年半使っているので、そろそろXPERIA UL君の寿命なのかもしれない。

そこで、新しい端末を入手することにした。
今のキャリアはUQ mobileなので、auの端末が使えるが、最近欲しいのは小型の端末である。
その中でも自分はXPERIAが欲しい。

そうなると必然的にドコモの端末になってしまう。
UQ mobileには全く不満はないが、この際ドコモ端末の使えるMVNOへ変更することにした。

早速ヤフオクでXPERIA A4をゲット。
本当はZ5compactが欲しいのだが、高くて買えないので1コ前のA4で我慢である。
まだ手元に届いていないが、楽しみだ。

そうはいってもまだUQ mobileに換えて1年経っていないので、今解約すると違約金が発生する。
とりあえずA4は家の中でWIFIで使うのみで、6月から完全入れ替えの予定である。

ドコモ系のMVNOは沢山あるが、今のところ候補としてはDMM,IIJ,SO-NETである。

まだ時間はあるのでじっくりと選ぶとしよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
メッセージを送る